影付き、Stanford Bunny

MicroPoint based Shadowで、Stanford Bunnyをレンダリングした結果です。

光源スクリーン解像度 1200x1200

 

リファレンスとして、レイトレーシングされたBunnyを参考に、光源位置を調整しました。古典レンダリングにおける手法では、影の輪郭をシャープに表現することは、レイトレーシング以外では不可能でした。MicroPointでは、オブジェクトの複雑さに比例した適切な光源スクリーン解像度を設定することで、エリアシングの発生しない高精細な影を表現することができます。

 リファレンスのsmooth Gouraud shadingが施されたレイトレーシングと比較して、遥かに美しいシェーディングが施されていることを確認できます。(飽くまで、リファレンスとの比較で、より高精細なレイトレーシングサンプルも存在すると考えられます)

 周知の事実として、現代レンダリングに分類されるMicroPointは、スーパーサンプリング、アンチエリアシング、ピクセルフィルタリング、MipMapといった誤魔化し処理を、行なっていないことを強調しておきます。

Stanford Bunnyのセルフシャードー
Stanford Bunnyのセルフシャードー

Write a comment

Comments: 0

  ↳ GRALAB blog