ポイントサンプリングに基づくレンダリング手法では、スーパーサンプリングにより、ピクセル領域内のサンプル数を増やすことで、サンプリングミスの確率が軽減され、生成される画像の品質向上が期待できる。一方、夜空の一点に浮かぶ超新星のように極小領域に高輝度が集中する事例では、サンプリングミスを回避する適正なサンプル数を見積もることは極めて困難である。本研究において、マイクロポイントと呼ぶ、不確定性原理の発想に基づく、新しい概念を導入する。マイクロポイントを用いたレンダリング手法では、スーパーサンプリングを行うことなく、シーン中の高周波成分を正確に捕らえることができる。その結果、従来の手法では莫大な計算コストを要した、夜空の星や毛髪など、ピクセルサイズ以下の領域を占めるオブジェクトに対し、計算コストを飛躍的に改善する事ができる。



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